「コケ伝導師」養成講座 (この講座は2005年6月4日に奥多摩湖畔山のふるさと村で自然解説員スタッフの皆さん,8名程を対象に行い
概要 所要時間:2時間 目的:1)コケを「こけ」から区別し, 2)蘚類・タイ類の違いがわかり, 3)その場所での主な種類がわかり, 4)一般の方にコケの基礎知識解説ができる という人材を養成する. 内容:1.「こけ的なもの」を集めよう,区別しよう 2.コケを集めよう,分けてみよう 3.主なコケは何だろう? 4.コケで遊ぼう 便利な小道具:白っぽいシート,ルーペ(x10-x20), 小ビニール袋,透明ファイルブック 小スプレイ(点眼用小容器でもいい) 事前準備:現地で,どこに,どんなコケ(「こけ」も)があるかを観察しておく.
具体的内容
はじめに:あいさつ,講師・参加者自己紹介
1.コケを「こけ的なもの」から区別する(20-30分)
作業1.まず,皆で,コケのようなもの(地面,岩,樹幹を覆う微小な生き物)を一つまみづつ集める
作業2.受講生だけで,集まったものをグループに分ける
解説1.日本人は,「地面,岩,樹幹を覆う微小な生き物」を「こけ(木毛)」として理解してきた. 解説2.コケとは?(生き物の中でのコケのポジション) 【生き物の主な仲間の系統樹資料の図があると解説し易い】
「地面,岩,樹幹を覆う微小な生き物」には,次のものがある.
【緑色の系列】葉緑体をもつ緑色植物が,水中生活から陸上生活へと適応的進化をとげたものとして
1.被子植物:花を咲かせる;根,維管束が発達する 2.シダ植物(広義):根,維管束が発達する 3.コケ植物:*花を咲かせない(胞子体を作り,胞子で増える) *根がない(「仮根」と呼ばれる付着器官はある) *維管束が発達しない(「中心束」と呼ばれる未発達なものはある) (茎や葉など体全体で水分を吸収する) *受精に水が必要:「精子」が水中を泳いで「卵」に.
解説:生活環(胞子から胞子体まで)【資料図必要】
4.緑藻:単細胞,糸状,葉状(不規則):茎葉体にならない
【コケ:最初に陸に上がった緑色植物の子孫:水への依存性が強い:両生類的】
【緑色でない系列】 1.菌類(葉緑体を持たない) 2.地衣類(菌類と藻類の共生体) 3.藍藻(黒っぽい,イシクラゲなど)
2.コケを集めよう,分けよう(20-30分)
作業前解説1.コケの見方:必ず,ルーペで見ること 離れて(緑色) 近づいて(どんな群落?マット,固まり,まばら) 手に取って(茎の伸び方,枝の出方,葉のつき方) ルーペで(葉の形) 作業前解説2.コケの主な仲間(蘚類:茎が立つとはう,タイ類:茎葉体と葉状体) その特徴【資料図があると理解し易い】 作業前解説3.生育基物(土,岩,樹幹)が違うと異なる種類が生育すること
作業1.コケを集める (コケかな?と思ったものは何でも;一つまみ;制限時間15分) 作業2.同じ仲間に分けてみよう (テーブルの上に同じものを集める;必ずルーペで確認する)
解説.コケの主な仲間を解説する コケの分類:胞子体の構造で分類している 大きくは3群: 蘚類:胞子体が残る 見かけで2つに分けれる 1)茎が立って枝が少ない 2)茎が這い枝が羽状にでる タイ類:胞子体はすぐになくなる 見かけで2つに分けれる:茎葉体か葉状体か ツノゴケ類:胞子体がツノ状で2裂する 2科しかない,種数も少ない,暖地に多い
3.主なコケは何だろう?(20-30分)
作業1.集めたもので,目に付く主な種はどれ? 基物ごとに分けてみよう. 受講生が皆で相談して決める.
種名を小カードに書きこみ,何の上に生育するかをメモする
作業2.採集品とカードを透明ビニール袋に入れて, (湿っている場合は,乾かすこと) 小ビニール袋は透明ファイルに入れる (なお,今回は,山のふるさと村に寄贈しました)
4.コケで遊ぼう(上記1−3の作業・解説時に適宜行う)
【岩上や樹幹など乾燥地に生育する種を解説するときに】 作業:(エゾスナゴケ,ハマキゴケ)水をかけて葉が開く様子を見る 解説1:コケは根ではなく,体全体で水を吸収する. 乾燥した時は,葉をとじ,休眠する.高温にも耐えれる. 濡れると,瞬時に,光合成を開始する. 解説2:コケの仮根とシダの根:土を水で洗い,ルーペでみると 違いがよくわかる.コケは1細胞列.
【胞子体の解説をした時に葉や無性芽が落ちやすいものがあれば】 作業:群落を手でなでる 解説:無性生殖で繁殖する(受精して胞子体を作らなくても増える)
【胞子体の解説をするときに,胞子散布中の適当な胞子体があれば】 作業:「さく」を水で濡らし,乾くときどうなるか,ルーペで見よう 解説:胞子がつまった「さく」なら,胞子がスポンと放出されることがある. 「さく」の口の部分に,「さく歯」があり,動きながら,胞子をまく.
【水辺のコケがあれば】 作業:コケの固まりを白い紙の上で,ほぐして,広げてみよう 解説:コケは小昆虫の棲家になっている.
おわりに: 「コケ」も,わかるようになると: @その場所の自然度(自然の状態)が理解できる @その森が「生きている」かどうかがわかる @その場所の水環境の状態がわかる コケに興味がある方:岡山コケの会HPにアクセスして. 簡単なコケ図鑑の紹介(をした方がいい) ------------------ |