2014年度教員免許状更新講習(選択領域)
「屋久島の自然観察実習」

                                          
 2014年7月30日〜8月3日
 受講生:19名(関東3名,中部2名,近畿2名,中国8名,九州4名)
 現地講師・補助:小原比呂志,市川聡,池田裕二(Ynac)
 同行教員・補助:西村直樹,山口一裕,岸田栄典(岡山理科大学)


 本年の,第5回となる講習は,無事に終了しました。

 台風12号が接近する中,,現地講師の適切な判断で,
ほぼ予定通り実施できました。
7/30 開講式,「屋久島の自然」講義,野外観察:地質・地形
7/31 野外観察:亜熱帯性植物,紀元杉,ヤクスギの森
8/1  大川の滝,西部林道の動物,ウミガメ産卵場,閉講式

問題は,台風が接近する中,屋久島からの「脱出」でした。
8月1日の最終日夕方に,フェリー・高速艇は欠航。
空の便は,飛ぶかどうか不明(一部の便は飛んだようです)。
翌日も波が高く海の便は,終日欠航。
(空は飛んだ模様,ただし,キャンセル待ちは長蛇の列だったとか)
翌々日の8月3日になって,ようやく,フェリー・高速艇も動きました。
とにもかくにも,脱出作戦も,無事終了し,皆さん,無事に
お帰りになったようです。

本講習に参加する場合,講習開始の前日に入島することを
勧めていますが,講習後も2−3日は余裕があるようにすることを
勧めます。

 本年も,受講生の皆さん,それぞれが,何かしら掴んで
くださったようです。それぞれの学校に戻り,今までとは少し
気持ちを切り替えて,新たな10年の教員生活を送って
いただけるのではないかと期待します。

 受講生の皆さんの協力と,お世話になった皆さんには,
心よりお礼申し上げます。





(宿舎前にて,Aug. 1, 2014)



            BACK