健管トップページへ 岡山理科大学トップページへ
健康管理センター
場所・スタッフ
健康診断
健康診断証明書
健康管理センター(救急)
加計学園診療所
学生相談
学生コーナー
フィットネスルーム
事故発生時の緊急連絡体制
救急連絡体制
救急医療機関
遠隔地被保険者証
救命手当と応急手当
AED設置場所
救命手当
応急手当
学生生活で気をつけたいこと
ノロウィルス
インフルエンザ
アルコールで失敗しないために
タバコと健康
食中毒に気をつけよう
エイズ
トレーニング
ご意見・お問い合わせ先

〒700-0005
岡山市北区理大町1-1
岡山理科大学 健康管理センター
Tel 086-256-8434
fax 086-256-8005
e-mail kenkanoffice.ous.ac.jp
は画像になっています)

理大トップページへ
image |初夏
気軽に健康管理センターのドアをたたいてください。

健康は自分で積極的に努力して得られるものです。若いときの不十分な食生活、喫煙、飲酒の習慣、運動不足など、悪い生活習慣は中年以降の高血圧、糖尿病、高脂血症、心筋梗塞など、生活習慣病のリスクを高めます。
健康管理センターでは、みなさんの健康管理と健康増進をはかるために、各種活動や研究を行っています。身体や心に関して悩みのある方、健康に関心のある方、心や身体を鍛えたい方、また肥満ややせで悩んでいる方など、気軽に健康管理センターのドアをたたいてください。

image|スタッフ   健康診断
■健康管理センターからのお知らせ
インフルエンザについて
インフルエンザが流行しています。日頃から感染予防を徹底しましょう!
感染予防
・手洗いうがいの励行、咳エチケットとしてマスクの着用をしましょう。
・十分な栄養と睡眠で体調管理をしてください。
症状
急激な発熱(38℃以上)、咳、鼻水、鼻閉、喉の痛み、全身のだるさ、筋肉痛、頭痛等
(ただし、37.0℃以上の場合も油断は禁物)
症状が出たら
・登校せず、マスクをして医療機関を受診してください。
・診断されたら必ず大学へ連絡
 健康管理センター 086-256-8434、 学生課086-256-8432
 Mail: kenkan@office.ous.ac.jp
・診断された方は、診断後5日かつ解熱後2日は登校禁止です。
・完治後は、初回診察時の領収書と薬の説明書を健康管理センターへ提出してください。
 健康管理センターで治癒証明書を作成します。
その他感染症について
その他の感染症により出席停止となった時は、チューターに電話・メールで連絡してください。
医師により出席許可が出たら、所定の用紙(キャンパスライフの巻末綴り「意見書」)をコピーして医師に記入してもらい健康管理センターに提出してください。(用紙裏に記載している出席停止基準を参考のこと)

学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令について
感染症の予防方法について改正がありましたのでお知らせします。
インフルエンザの出席停止期間の基準が改められました。
改正前 改正後
解熱後、2日を経過するまで
発症した後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで
施行期日:この省令は、平成24年4月1日から施行
学生の皆さん大学生活はいかがですか?楽しんでますか?
ちょっと困ったな、どうしようか・・・
そんな時は自分を見つめることをしてみませんか?
心理検査や対人関係トレーニングなど体験してみませんか?
健康管理センター/tel:086-256-8434、e-mail:kenkanoffice.ous.ac.jp