Step3 新しいファイルの作成

3.データの訂正・削除
  (1)被度・群度及び環境データの訂正
  (2)メモ、環境データ項目名、スタンド名、種名の訂正
  (3)スタンドと種データの削除
  (4)素表ウィンドウの更新

3.データの訂正
(1)被度・群度及び環境データの訂正
素表ウィンドウ上で、直接被度・群度と環境データの訂正が行えます。


訂正したい箇所を、ワンクリックで選択し、ダブルクリックでオープンして訂正を行い、Enterキーで決定します。

  

  


(2)メモ、環境データ項目名、スタンド名、種名の訂正
メモ、環境データ名、スタンド名および種名の訂正には、「編集」メニューから「メモの編集」、「環境データ名の編集」、「スタンド名の編集」、「種データの編集」をそれぞれ選択して下さい。


「編集」→「メモの編集」で、メモの編集ウィンドウが表示されますので、ここで訂正作業を行ってください。

 


「編集」→「環境データ名の編集」で、環境データ項目の編集ウィンドウが表示されますので、ここで訂正作業を行ってください。
環境データ項目の追加は、「追加」ボタン左側の白抜き部に直接追加する項目を入力した後「追加」ボタンをクリックしてください。

削除及び変更は、既存の項目の中からマウスで該当項目を選択し、「削除」もしくは「変更」ボタンをクリックしてください。


図はStand indexを追加する場合


素表ウィンドウ上で、スタンド名を変更したいスタンドの通番をクリックして下さい(選択されたスタンドの列の色が変わります)。
「編集」→「スタンド名の編集」で、スタンド名の編集ウィンドウが表示されますので、ここで訂正作業を行ってください。



素表ウィンドウ上で、種名を変更したい種の名前部分をクリックして下さい(選択された種の行の色が変わります)。
「編集」→「種データの編集」で、種名の編集ウィンドウが表示されますので、ここで訂正作業を行ってください。



(3)スタンドと種データの削除
素表ウィンドウのスタンドのデータ(縦一列)と種のデータ(横一行)をそれぞれ削除するには、「編集」メニューの「スタンドの削除」、「種データの削除」を実行します。
注:データの削除はやり直しがききませんので、十分注意して実行してください。
スタンドの削除は、削除したいスタンドを素表ウィンドウ上で、マウスを使って指定してください(該当するスタンドの通番をクリック)。
選択したスタンド(縦一列)の色が変わります。
その後、「編集」→「スタンドの削除」を実行すると、確認メッセージが表示されますので、削除するのであれば「OK」を選択してください。





種データの削除は、まず始めに削除したい種を素表ウィンドウ上で、マウスを使って指定してください(該当する種データの種名をクリック)。
選択した種データ(横一行)の色が変わります。
その後、「編集」→「種データの削除」を実行すると、確認メッセージが表示されますので、削除するのであれば「OK」を選択してください。





(4)素表ウィンドウの更新
訂正した内容を素表ウィンドウに反映させるには、必ず、「表示」→「最新の情報に更新」を選択してください。


TOPへ / 前へ戻る / 次 へ