マルバアメリカアサガオ Ipomoea hederaceae var. integriuscula
 アサガオの仲間には葉が丸いものが何種類かあり、葉だけでは同定が困難な場合があって秋になって花が咲くのを待つことになる。マルバアメリカアサガオはアメリカアサガオの変種で、葉が丸いものとされている。アメリカアサガオと混生していることもあり、区別しなくてもよいという意見もあるそうだ。しかし、丸い葉と切れ込みのある葉では戦略が若干異なるのではないでしょうか?と考えてみたいのだが、どうでしょうか。

 花の色には空色のものと青紫色のものがあり、私の家の近く(岡山県赤磐市)では、昔は空色のものであったのが、最近は青紫色のものが多くなりつつある。同じマルバアメリカアサガオであるが、波のように押し寄せて通過していく感じがある。図鑑には花の色は白から青紫色まで多様であるとされている。

 全草に長い毛があり、特に顎には毛が多い。顎の先端が外側に曲がる点は基本種と同じ。英語名はEntireleaf Morning Glory 完全葉のアサガオというニュアンスでしょうか。
マルバアメリカアサガオの群落
空色のマルバアメリカアサガオの花紫紺色のマルバアメリカアサガオ
外側に曲がる顎外側に曲がる顎
マルバアメリカアサガオの葉葉の表面
葉の裏面長い毛を散生させる茎
種名一覧科名一覧雑学事典目次Top