本文へスキップ

学習支援センターのご紹介

ご挨拶                 

                              学習支援センター長 理学部生物化学科 猪口 雅彦

 本学は、入学以前の学習履歴の異なる多様な学生を受け入れています。また、本学が擁する様々な学科の専門教育に必要とされる基礎的学力もまた多様です。学習支援センターは、ひとりひとりの学生に向き合い、それぞれが必要とする基礎的学力の不足を補い、また引き伸ばし、高等学校教育から大学教育への接続と、大学における基礎教育から専門教育へのスムーズな移行を支援しています。
 高等学校での選択学習による未履修科目、例えば理科でいえば物理を全く学んでない人や生物は基礎までしか学んでない人も大学に入学します。あるいは、履修した科目であっても受験科目に含まれなかったために学習成果が十分に定着していないこともあるでしょう。それ以外でも、自分の学力で大学の専門教育についていけるか不安を感じている人もいることでしょう。学習支援センターでは、本学に入学した全ての学生の皆さんが安心して学業に取り組めるように、専門課程の学修で必要となる基礎的な知識・技能を確実に習得するためのリメディアル講座(数学、数的処理、物理、化学)を開講しています。
 また、大学での学修の過程で、専門教育に入ると急に難しく感じて講義についていけなくなったり、研究が行き詰まったりするおそれがあります。学習支援センターでは、数学、理科のほかに英語や情報系の科目を担当する教員も在籍し、いつでも学習相談を受け付けています。学習相談では、学生との個人面談を通して、不明点や疑問点について学生自身がじっくりと考えて解決法を見つけ出せるように助言を行います。
 入学後、大学の講義についてわからないことや学習に関する不安などありましたら、ぜひ学習支援センターの活用を思い出し、当センターを訪ねてください。私たち教員一同、皆さんのご質問を心から歓迎します。
  


学習支援センターの概要



【相談教科】 数学(情報)・理科(物理・化学・地学・生物)・英語

【利用可能時間】 月曜日〜金曜日(祝祭日を除く) 9:00〜18:00

【相談場所】 C1号館  5階(南エレベータ前)


学習支援センター紹介


主な時間割

学習支援センター時間割表

information

岡山理科大学 学習支援センター

〒700-0005
岡山県岡山市北区理大町1−1 C1号館5階
TEL.086-256-8438
FAX.086-256-8452