本文へスキップ

学習支援センターのご紹介

ご挨拶                 

                              学習支援センター長 理学部生物化学科 猪口 雅彦

 本学には学習支援センターがあり、普通科や工業科、商業科など、どのような高等学校から入学された皆さんも安心して学習できるよう支援しています。
 ご承知のように、高等学校では選択学習が実施されています。これは、定められた基準に従って自校の特色を出せるカリキュラムを用意し、生徒が自分の学びたい科目を選択できるようにする仕組みです。理科を例にあげれば、認定された科目のうち最低2科目を履修すればよいため、高等学校で物理を学んでいない人や生物を学んでいない人も大学に入学されることになります。数学の場合も同様に、学校によって生徒が科目を選べる仕組みがあります。
 大学では高等学校で身につけた基礎学力の上に専門科目の講義やテーマを決めた研究に取り組みます。ところが、基礎学力に不十分な部分があると、講義についていけなくなったり、研究が行き詰まったりするおそれがあります。本学では、そのことを防ぐだけではなく学生の皆さんが安心して学業に取り組めるようにするために、入学した1年次の皆さんが高等学校で履修しなかった科目の学力を補える入門科目(『入門数学』『入門化学』『入門物理』『入門生物』など)を用意しています。
 大学の授業の進度は高等学校に比べてやや速く、これらの入門科目の内容を十分理解できなくなるおそれもあります。そのようなときは、ぜひ学習支援センターの活用を思い出してください。数学、理科のほかに英語や情報系の科目を担当する教員も在籍し、皆さんのご質問に備えています。学習支援センターの教員は入門科目の講師も兼ねていますので、皆さんの学習の様子も十分に理解して対応します。
 入学後、大学の授業や生活などについてわからないことや不安などがありましたら、学習支援センターを訪ねてください。私たち教員一同、皆さんのご質問を心から歓迎します。
  


学習支援センターの概要



【相談教科】 数学(情報)・理科(物理・化学・地学・生物)・英語

【利用可能時間】 月曜日〜金曜日(祝祭日を除く) 9:00〜17:00

【相談場所】 C1号館  5階(南エレベータ前)


学習支援センター紹介


主な時間割

学習支援センター時間割表

information

岡山理科大学 学習支援センター

〒700-0005
岡山県岡山市北区理大町1−1 25号館5階
TEL.086-256-8438
FAX.086-256-8452