ハリエンジュ(ニセアカシア) Robinia pseudoacaciaマメ科 ハリエンジュ属
 ハリエンジュは空中窒素固定能力があるために荒廃した林地では旺盛な生長を示して繁茂し、しばしば純群落を形成する。このような状態になるとハリエンジュの優占状態が続いてしまい、緑は回復するものの、本来の森林へは遷移しない状況になってしまう。窒素を多量に含む落葉の供給によって、土壌は富栄養化し、急速な生長を行うことができるハリエンジュが光を遮ってしまい、生長が遅い在来の植物が生長できないわけである。
 ハリエンジュは根から再生できる能力があり、地上部を伐採しても根から多数の地上茎を発生させ、瞬く間に回復してしまう。再生した地上茎は1年で1m以上も伸長し、茎には鋭い棘を持っている。下の画像は毎年刈り取られる場所に生育しているハリエンジュである。生育個体数と生育範囲は年々広がりつつある。このような性質があるために、現在では厄介者として駆除する方法を探している状態であるが、薬剤で1本づつ枯殺する以外に有効な手段がないのが現状である。一度野に離した生物を根絶することは容易ではない。
種名一覧にもどる / 科名一覧にもどる / 雑学目次にもどる / HPにもどる