タケトアゼナ Lindernia dubia var. dubia ゴマノハグサ科 アゼトウガラシ属)
注意:本ページは、種の同定に問題がある可能性があり、現在休載中です。

 タケトアゼナは北アメリカ原産の帰化植物。本種は最初アメリカアゼナとして掲載していたものである。鋸歯のめだたないアメリカアゼナがあるな・・・と思っていたが、花の特徴はアメリカアゼナとして図鑑に掲載されているそのものであり、図鑑類に掲載されていないこともあって、誤同定になってしまった。撮りためた画像を再見してみると、県南で撮影したものはすべてタケトアゼナと思われるものであった。もっともたくさんの地点で撮影してはいないので、アメリカアゼナもあるのかもしれない。今後、注目してみたい。東北地方以南に分布するとされ、除草剤に抵抗性があるそうなので、増えているのかもしれない。
 4本の雄しべの内、2本の先端に葯がないのはアメリカアゼナと共通であるが、葉の鋸歯が不明瞭であること、葉柄がまったくないことなどでアメリカアゼナと区別される。
タケトアゼナタケトアゼナ(4本の雄しべの内、2本には葯がない)
タケトアゼナ(4本の雄しべの内、2本には葯がない)葉の鋸歯は不明瞭で葉柄はない
種名一覧にもどる / 科名一覧にもどる / 雑学目次にもどる / HPにもどる