プロジェクトの立ち上げからものづくり実践までを通して、製品開発に必要となる技術力と実践力を養成!
コース専用科目では、ものづくり演習を大幅に取り入れ、グループによる「ものづくり」を通して、ものづくりの実践的センスを養うと共に、コミュニケーション力、調整力、協調性など将来必要とされる人間力を養成していきます。
1年次からものづくり演習スタート!
「工学プロジェクトコース」では1年次からものづくり演習がスタートします。
「工学プロジェクトセミナーI・II」は、1年次春学期・秋学期の半期で完結する入門的なものづくりプロジェクトで、基本的なものづくりの技術や作り上げる達成感、ものづくりの手順が自然に身に付きます。
「プロジェクトデザイン」では、材料の特性や機械の特徴などものづくりに必要な基礎知識を習得します。
2年次からいよいよプロジェクト実践!
2年次からは本格的なものづくりプロジェクトがスタートします。
2年次・3年次のそれぞれ春学期に開講される「プロジェクトマネジメントI・II」では、プロジェクトを進めるのために必要となる「管理・計画・実施方法」などの知識を習得します。
独自のプロジェクトを立ち上げ、ものづくりに挑戦!
2年次・3年次の「プロジェクトI・II・III・IV」では、技術力と企画力を活用し、より本格的なプロジェクトに取り組みます。
チームでのものづくりの楽しさを実感するともに、責任感・問題解決能力が養われます。
プロジェクトのテーマはグループごとに独自のものを立ち上げ、ものづくりに挑戦することを理想としています。