クサイ Juncus tenuis (イグサ科 イグサ属
踏み跡雑草の三役
 人が歩く場所:踏み跡に生育する植物は、踏圧に対して強い抵抗力を持っている必要がある。踏圧に強い植物はいくつかあるが、その中で代表的な植物をあげよと言われれば、オオバコ・クサイ・カゼクサの3種が三役であろう。これらの植物の葉や茎は普通の植物よりも丈夫にできていることは間違いない。しかし、意外に葉はやわらかい。踏圧に対して剛で対応するのではなく、柔でやわらかく変形することで対処している。葉や茎の基部は柔らかく折れ曲がるのも、同様な対応である。葉や茎の維管束は周辺を堅い繊維でガードされており、踏みつけられても簡単には壊れることがないような構造となっている。これらの仕組みが踏みつけに対しての強い抵抗力なのである。
 下の画像は理科大の駐輪場であった場所である。クサイとオオバコが生育している。毎日何度も踏みつけられるはずであるが、強いものである。このような場所では、踏みつけられると大きなダメージを受ける植物は生育できない。これらの踏み跡に生育する植物は、踏圧がなくなるとより背丈の高い植物との競争に負けてしまう。踏み跡植物は、適度に踏みつけて欲しいと思っている。
種名一覧科名一覧雑学事典目次Top生物地球システム学科