学生相談
大学に入学するとこれまでの生活と大きく変わり、また思春期から青年期は自己形成の時期であり大いに悩む時期でもあります。これらの変化がストレスとなり、皆さんにかかってきます。
人によってストレスに耐える力はさまざまですが、刺激の質や量が限界を超えるとさすがに誰でも耐え切れなくなります。身体の不調に心の働きが大きく関わっている例として「胃潰瘍・十二指腸潰瘍」がよくあげられます。この病気は代表的な心身症の一つであると言われます。
健康管理センターには心の専門家として、心療内科医・カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)がいます。悩みが生じたとき、誰か打ち明ける相手があって、それを伝えれば意外にも簡単に心の整理がつくといった場合もあるものです。
一人で悩まず気軽に相談に来てみてください。必要があると判断されたら専門家の紹介もしています。秘密は守られますから安心して相談に来てください。
相談内容
- 修学・進路に関する相談
- 勉強に身が入らない・意欲が湧かない・卒業後の進路等
- 対人関係・家族・家庭
- 友人が出来ない・友人関係で気を使い疲れる・親との関係等
- 心理的・精神的問題に関する相談
- 性格・自分が分からない・自分を知りたい・心の病気について知りたい等
- 身体の健康・その他大学生活に関して
- 身体の不調や慢性疾患があり、医療機関の受診を迷っている。
ゼミ・クラブ活動・アルバイトなどで困難な問題に直面し、一人で解決できないと思った時。
利用方法
相談したいことがある方は、気軽に健康管理センターへお越しください。
電話やオンラインによる相談も受け付けます。
利用時間
月曜日~金曜日 10:00~17:00
月曜日はカウンセリングレディースDayとなっています。
女性を優先し面談しますが、空きがある場合は男性もご相談いただけます。
カウンセラーによる相談は予約制になっております。
なお、保健師および看護師による相談は常時受け付けています。
kenkan-soudan@ous.ac.jp
悩み相談メール
学生課・健康管理センターでは、悩みのある学生を対象にしたメールによる相談受付も実施しています。相談を希望する方は、下記のメールアドレスに相談内容(できればお名前、電話番号を入力して)を送信してください。
個人の秘密は固く守られますので、安心して相談ください。
soudan@ous.ac.jp
学外の相談窓口
学外の相談窓口一覧を掲載しています。
電話、SNSなど相談方法は様々です。相談しやすい窓口へ相談してみてください。